初心者がベイプを使うために知っておきたい基礎知識とは?(一)

雾化烟杆横图20000_副本

全くVAPEの知識がない初心者の場合、VAPEの何を基準に選べばいいか迷う人も多いのではないでしょうか。VAPEには豊富に種類があり、それにともなって特徴もさまざまです。 好みに合わせて選ぶことで、より深くまでその魅力を楽しむことができます。初心者がVAPEを選ぶ際のポイントについて取り上げます。

1.     電子タバコの「VAPE」とは?

 VAPEの仕組み

VAPEとは簡単にいえば、リキッドと呼ばれる専用の液体を加熱して水蒸気を発生させ、その水蒸気をタバコのように吸い込んだり吐き出したりして香りや味を楽しむものです。VAPEは自分で好きなようにカスタマイズできることに大きな特徴があります。自分でボルト数やワット数を変えると、水蒸気の量や香りも変化させることができ、それによって楽しみ方も人それぞれ変わります。さらにリキッドにも豊富な種類があり、好みのフレーバーを自由に変えることができるのも特徴の1つです。ただし、法律で定められているため、日本国内で入手できるリキッドにはニコチンは入っていません。ニコチン入りリキッドを楽しみたい場合は、海外から個人輸入する必要があります。

VAPEの構造

VAPEは大きく分けて、バッテリーユニット、アトマイザー、ドリップチップの3種類のパーツに分けられます。バッテリーユニットとは、その名の通り、電力を供給するパーツのことです。MODとも呼ばれます。VAPEを使うときは、このバッテリーユニットを充電して使用することが多いです。アトマイザーと呼ばれるパーツは、VAPEの水蒸気を発生させる部分全体のことを指します。リキッドを充填するためのタンクや、バッテリーの電力を流すためのコイルなど細かな機器によって構成されています。この部分をカスタマイズすることで、水蒸気量を調節したり、より安全に配慮した使い方で楽しんだりすることが可能です。最後にドリップチップとは、水蒸気を吸うときに口を付ける部分のことを指します。金属製や樹脂製などさまざまなものがあり、自分の好みの物を追求することができるパーツです。

 紙巻きタバコや加熱式タバコとの違い

従来の紙巻きタバコは、紙で包まれたタバコ葉を燃焼させ、発生した煙をフィルターを通して吸ってたしなむものです。そのタバコ葉のブレンド方法によって変わる香りや味わいを楽しみます。IQOSやgloなどに代表される加熱式タバコは、タバコ葉を燃焼されるのではなく加熱させて、水蒸気を発生させるものです。発生した水蒸気を吸って楽しむものですが、紙巻きタバコに比べて健康的な害が少ないとされています。

電子タバコは加熱式タバコに近いものです。タバコ葉ではなくリキッドを熱し、それによって出る水蒸気を吸って楽しみます。リキッドは豊富にあり、前述の通り、ニコチンを含むリキッドを使用することも可能です。ニコチンを含まないリキッドは、その成分から見ても、ほとんど健康に影響を及ぼさないとされています。

HNBbanner图_副本

 

2. VAPEのデバイスの種類

图片1

3.初心者が押さえておきたいVAPEの特徴

リキッドやフレーバーが豊富

VAPEには甘い香りがするものやメンソールが強いもの、フルーティーなものなど、さまざまな種類のフレーバーがあります。通常の紙巻きタバコのようにVAPEを使用したいなら、タバコの味がするものもあるので、タバコ味を選んでもいいでしょう。海外から個人輸入すれば、ニコチン入りのフレーバーを楽しむこともできます。フレーバーを組み合わせることで、オリジナルの香りを楽しむことも可能です。リキッドを注入するタイプであれば、気分によってその都度フレーバーを変えることもできます。

 吸い方を変えて楽しめる

吸い方を変えることで、それぞれ違った楽しみ方ができるのもVAPEの魅力の1つです。主にVAPEには3つの吸い方があるとされています。まず1つが、マウストゥーラングと呼ばれる、口に一旦水蒸気をためる吸い方です。通常のタバコの吸い方と同じなので、喫煙経験のある人には慣れた吸い方といえるでしょう。口の中にためた水蒸気を肺へ送り、ゆっくりと吐き出します。香りや味を堪能できることが特徴です。

普段の呼吸と同じように、そのまま吸って吐く方法もあります。ダイレクトラングとも呼ばれます。大量の水蒸気を吐き出すことができるため、見た目的にも楽しめるVAPEならではの吸い方です。VAPEでは、爆煙と呼ばれる吐き出す水蒸気を使った遊びなどが人気で、テクニックなども楽しまれています。

3つ目は、水蒸気を口にためるものの、肺には入れないふかし吸いです。水蒸気を肺に入れないので、タバコを吸ったことがない人でも簡単に試してみることができます。また、リキッドの香りをより感じやすいという特徴もあります。

 タバコの嫌な臭いがしない

VAPEは前述の通り、タバコ葉を使用していないという特徴があります。そのため、タバコ特有の嫌な臭いが発生しません。紙巻きタバコや加熱式タバコに比べ、臭いによる迷惑を周囲にかけることは少ないといえるでしょう。VAPEを吸っている人の周囲で発生するのは、リキッドのフレーバーのかすかな香りのみです。タバコの臭いのように、部屋に漂ったり服についたりする心配もありません。紙巻きタバコや加熱式タバコなど、ほかの嗜好品と比較しても、よりスマートな楽しみ方ができるといえるでしょう。

とはいえ、使用ルールを守ることは必須です。公共の乗り物などでは使用することはできません。紙巻きタバコなどと同じような使い方が好ましいとされています。VAPE使用者もそうでない人も、お互いに気持ち良くなれる使い方を心掛けましょう。

 減煙や禁煙にも役立つ

減煙や禁煙にも役立つのがVAPEの最大の魅力だと感じる人も少なくないでしょう。VAPEは、発生させた水蒸気をタバコの煙のように吸ったり吐いたりするので、タバコを吸っているような感覚になることができます。ニコチンを含まないリキッドを使用した場合でも水蒸気が出るので、健康的に減煙や禁煙を目的に使うことが可能です。VAPEを使用すれば、禁煙中に感じやすいイライラを抑えられるという実験結果も実際に出ています。VAPEを使い始めてタバコを吸う回数が減ったり、喫煙をやめられたりした人も多いのです。

雾化烟杆横图50000_副本

  店舖を探す  

 

VAPEにはさまざまな種類があり、好みの吸い方に合わせて選ぶ必要があります。自分に合ったものを選ばないと満足感を得ることができず、たとえば禁煙や減煙に失敗してしまうこともあるでしょう。OiXiなら初心者でも気軽にVAPEを試せる!

スペースが限られているため、次回も引き続き電子タバコの関連コンテンツを紹介していきますので、お楽しみに。


Post time: Jan-31-2023