加熱式たばこ、リスク懸念広がる予感 規制甘く

喫煙は発がん原因のトップで史上最悪の人災です。しかし、従来型の紙巻きたばこの販売量は、大きく減っています。昨年度の販売数量は、ピークだった1996年度の3割弱まで減少、2年連続で1000億本を下回りました。

一方で、紙巻きたばこから加熱式たばこへの移行が急速に進んでいます。日本たばこ協会によると、昨年度の国内のたばこ販売全体に占める加熱式のシェアは、はじめて3割を超えました。今や、日本人の1割以上が加熱式たばこを愛用しているとされます。

加熱式たばこは、葉たばこを燃やさずに加熱することで、ニコチンを含む蒸気を発生させます。煙が出ないため臭いが少ないのが特徴です。

しかし、その蒸気にはアセトアルデヒドなどの発がん物質や、依存症の原因となるニコチンなどが含まれています。世界保健機関(WHO)は、紙巻きたばこと同様の規制が必要との見解を示しており、米食品医薬品局(FDA)も「健康リスクが少ない」との見方を認めていません。

たった一つのがん細胞が発見できる大きさになるには20年といった長い時間が必要ですから、加熱式たばこの危険性を評価できるのはずっと先の話です。さらに、加熱式たばこのユーザーの多くが以前から喫煙しているため、加熱式たばこの影響を検証できるのは、次の世代になってからです。加熱式の健康リスクについて、たばこ会社が「煙に巻いた」説明を繰り返す余地があるのは、こうした理由があるためです。

あまり知られていませんが、日本は加熱式たばこの世界最大の市場です。とくに、米フィリップ・モリス・インターナショナル(PMI)の「アイコス」は、日本の加熱式市場でシェア7割を占めています。PMIは10年以内に日本での紙巻きたばこの販売から撤退する予定です。

70歳以上の喫煙者では加熱式たばこのシェアは5%程度にすぎないなど、高齢層では、紙巻きたばこの愛好者がまだまだ多いのが実情です。しかし、20~40代では加熱式が約4割を占めています。紙巻き派の退場は時間の問題で、今後、加熱式のシェアはさらに増加すると思われます。

w9e1nkPd7ap4INklUtNoZ0PO43ojBd88-d7tJfne7SU

副流煙のない加熱式たばこですが、吸っている人が吐く呼気を周りの人が吸い込む「受動喫煙」はどうしても避けられません。

従来型と比べて規制が甘いこともあり、加熱式たばこによる受動喫煙が急速に増えています。これは大きな社会問題になると予測されています。

HNBbanner图
OiXi加熱式タバコスティックは、天然のハーブエッセンス技術で、加熱吸入時に味の違いがはっきり分かるまろやかで香りが感じられ、口とのどの間にしっかりと残ります。タバコとニコチンの成分が無いので、体への害が少なくなっています。心行くまで香りをお楽しみいただけます。中毒になる可能性が無いので、ストレスフリーのナチュラルな体験でより安心してお楽しみいただけます。

03-HWB烟弹

▪ タバコではなく、天然植物のエッセンス由来で、タバコの害が減少しています

▪ 燃えずに280℃以上の加熱により、有害物の発生を減らします。自分にも他人の健康にも優しい商品です

▪ 異臭がなく、特殊なタバコのにおいがありません(伝統的なタバコの燃焼臭がないことを指す)

▪ IQOSなど主流のタバコ器具にもマッチして、慣れないモデルのものを使用する心配がありません

微信图片_20220830155641


Post time: Nov-15-2022